頭のモヤモヤを吹き飛ばそう!自分の行き先を決める

Pocket

頑張っているんだけどもやもやする。

これをやっていて大丈夫なのかと不安になる。

もしかすると、ゴールを設定していないのではないですか?




ゴールを決める

毎日、朝起きて、学校や仕事に行って帰ってきて寝る。

そんな毎日でいいんだろうか?

モヤモヤして悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は、そうして悩んでいる人に共通しているのが「ゴール」がないこと。

 

車で旅行に行く場合、グーグルマップで道を調べたり、ナビをいれたり

ゴールを決めて、そこから道筋を決めていきますよね?

他のことでもそう。ビルを建てる時でも、最終の設計を決めてから

それに基づいて工事が始まります。

どれも、「ゴール」に向かっているんです。

 

ところが、自分のことになると「ゴール」を決めない人が

非常に多いんです!

それって、ナビゲーションに「行き先」を設定せずに歩いているようなものです。

人間の脳は万能です。「ゴール」を決めれば、RAS(網様体賦活系)が

その情報を収集し、ゴールに向かってくれます。

RASフィルターを利用してツキのある人生にしよう

 

では、その「行き先」を決めずに歩いていると・・・

脳は目につくもの、その場で考えること、感情などその瞬間で自分が感じた

物に対して反応するようになります。

その時々で反応していくわけですから、頭もごっちゃになります。

情報があふれかえるわけです。

その情報は、「ゴール」に向かうための情報ではないので統一性も

なく、結果頭の中がモヤモヤしちゃうんです。

 

「これでいいんだろうか?」の理由は、自分がゴールを設定しないことによる

情報過多が原因。ゴールが無いので、ウロウロするのは当たり前です。

だから、まずは自分の「ゴール」を設定しましょう。

今の会社の上役になるぞ!とか、売上げ上げるぞ!誰よりもみんなと仲良くなるぞ!

などなど、自分が楽しめるゴールを決めましょう。

でもできれば、自分の枠内じゃなくて、枠外で考える方がもっと楽しいです。

 

小説家になる、俳優になる、世界を飛び回るビジネスマンになる・・・

そうすると、リミットが外れ視野も広がります。

「ゴール」を決めることで、脳が情報を精査しだします。

その「ゴール」に向かうための情報だけを集めてきます。

後は、この「ゴール」への道筋を楽しめばいいだけ。

 

最初はたいそうに考えなくてもOKです。

今日、楽しく生きる!笑う!

そんなのでも全然大丈夫です。

それだけで、楽しいことをあなたの脳がかき集めてくれます。

脳はグーグルなんか比べ物にならないくらいの検索力です。

その力を感じて、信頼して、素晴らしい「ゴール」を設定して

楽しみながら到達してください!

 

考え方

Posted by kazu