人生の岐路に立ったとき、どちらを選べばいいか?選択をする基準は1つだけ。

2022年4月23日

Pocket

人生の岐路に立ったとき、どちらの道を選べばよいか?

非常に迷ってしまうところです。

自分一人の事であればまだいいですが、家族、お金など、さまざまな状況もあると思います。

迷うでしょうし、悩むでしょう。

それは、非常に苦しいことになるかもしれません。

もし、そんな状態であれば、選択の基準を紹介します。




正しいか楽しいか

人生の岐路を選択するさいに、注意することは

「楽しいと思えるほうを選ぶ」

ということです。


これは、非常に大事な基準です。

人は、物事を選ぶ際「正しいほう」を選ぼうとしてしまいます。

私自身、人生の大事な選択の際に、「正しいほう」を選び失敗した過去があります。

仕事であれ、進路であれ、婚約相手であれ、自分が「楽しい」と思える方

を選ぶことは非常に重要です。

楽しいと思うから続けることができる

なぜ、「楽しいほう」を選ぶことが重要なのか?

これは、非常にシンプルな方法です。

自分が楽しいと思えることなら、多少のしんどいことや辛いことも乗り越えられます。

しんどいと思わないかもしれません。

それくらい、「楽しむ」力は大きいのです。

しかし、「正しいほう」を選ぶと、苦行が待っていることが多いです。

自分が「正しい」と思っているだけで、「楽しめることができない」

そうなると、仕事も学校も恋愛も楽しめません。

ちょっとしんどいことがあると、かなり負担になってしまいます。

楽しいところに目を向けることができなくなるんですね。

仕事であれば、メンタルがやられて体調に支障が出てしまうかもしれません。

メンタルが不調になると人生が不調になります。

そうなる前に、手を打たないとあなた自身がダメになってしまいます。

その場合は、退職や転職も検討すべきです。

転職なら

まとめ

もし、何かを選ばないといけない状態にいるのであれば、冷静に、

どちらが「楽しいか」を考えて選んでみてはどうでしょうか。

あなたの心がワクワクすることがあなたの望む道なのかもしれません。

人生

Posted by kazu