挑戦するのが怖いのはなぜ?一歩踏み出すための方法とは。

Pocket

何かに挑戦したいけど、失敗が怖くて行動できない。

初めての事なら失敗するのは当然のことです。

失敗して改善していけば何も問題はありません。

だけど挑戦するのが怖い場合の対処法を紹介します。




完璧を求めない

もしかして、「完璧」を求めてはいないでしょうか?

私も、ある程度年齢を重ねて初めての事をやろうとした際に上手くいかないことがありました。

なぜだろう?

と考えていたのですが、「完璧」を求めていたことに気づきました。

今まで、ある仕事をし続けていて、それなりに知識が付き、対応力が身に付き

仕事をこなすことができていました。

その後、別の仕事をすることになり始めてみたのですがどうもうまくいかない。

「こんなはずでは・・・」と焦るばかりで本当にうまくいきませんでした。

その理由は、「完璧にできるはず」と考えていたことにありました。

初めてやる仕事なのに、今までの経験ばかりに考え方の重きをおいてしまったことで

本当にうまくいきませんでした。

失敗することが怖かったんですね。

そこで考え方を変えました。

「初めての事なのだから普通を目指そう」

まずは、普通にその仕事をできるようにしようと。

失敗を恐れず、その失敗から学べばいい。

そうすれば、普通にその仕事ができるようになる。

まずは、「普通」を目指そうと。

そうすることで、目の前に集中できるようになりました。

一つずつ、クリアできることが増えていきました。

一歩ずつでいいんです。ゆっくり進めばいいんだということに気づきました。

休むことも重要

挑戦し続けるのもいいことですが、しすぎるのも問題です。

体の様子を見ながら、休息も必要です。

失敗したり、疲れてしまったら休む。

そうすることで、リフレッシュでき、また進む意欲がわいてくるかもしれません。

挑戦した自分としない自分

それでも、まだ二の足を踏んでしまう。

その場合は、挑戦した自分と挑戦しなかった自分を考えてみてはどうでしょうか?

後々、どちらが後悔するか?

その判断も一つの基準になります。

あなたが、挑戦しないほうが後悔しそうと思えば挑戦すべきです。

逆に、挑戦しなくても後悔しないかなと感じていれば今はその時ではないのかもしれません。

まとめ

もし、挑戦を迷っているのであれば、リスクばかり考えるのではなくメリットにも

目を向けてみてはどうですか?

怖さや不安にどうしても人は目が行くものです。

深呼吸をして冷静に考えてみる。

挑戦してみることはあなたにとってプラスになっていくと思いますよ。

人生

Posted by kazu