人生を楽しく過ごすための大事な注意点とは

Pocket

人生は不思議なものです。

良いことが起こり、楽しく過ごしていても、急にその流れが変わる。

逆に悪いことばかり続いていた道が、急に開けてくる。

理由は様々だと思いますが、楽しい人生を送るうえで、是非注意しておいてほしいポイントを紹介します。

人生を進むときの注意点

人生を進むうえで気を付けること。

それは、

調子に乗ること

です。  

 

人生は、目の前にあることを楽しみながら進んでいくことで道が開けていきます。

目の前に集中することが大事です。  

しかし、人生が良い流れになり、自然に流れて行っているときに 注意することが、「調子に乗ってしまう」ことです。  

 

これは、自分の力だとか、自分が凄いと過信、慢心してしまうと その流れは止まってしまいます。

そして、自分としては悪いと思われることが次々に起こってきます。

そうなると、「いったい何が起きてるんだろう?」と困惑します。

今まで、楽しく良い流れだった人生に急にストップがかかる。  

 

これは、もう一度、自分を見直しなさいの合図です。

お金の価値観だけで見ていたり、家族をないがしろにしたり、自分の好き勝手 ばかりをやっていませんか?

本当にそれがしたかったんですか?

慢心とは、いい気になること、おごり高ぶることである。と言われます。

慢心すると、奈落に突き落とされます。

そして、そこから、本当のあなたをみつけ探す旅が始まります。

それは、失敗ではありません。

あなたの人生の軌道修正が入っただけです。

 

まとめ

「人生が行き詰ってしまった」

もしそう感じているなら、慢心してはいなかった? これを考えてみてください。

まず、自分の内省を冷静に見てみましょう。

そして、慢心していたと思うのであれば、それをやめること。

そうすれば、また人生は開けてきます。  

人生がうまく生きだしても、調子に乗りすぎず、慢心しないこと。

それが大事ではないかと思います。  

 

人生

Posted by kazu