間違っても何とかなるのが人生

Pocket

間違ってはいけないと思って動けないのではないですか?

行動を起こさないことは、人生の大失敗になるかもしれません。

 

 

 

間違いは怖いことではない

「間違ってはいけない」と思うと、行動がしにくくなります。

「間違うと笑われる。ばかだと思われる」 そう思ってはいませんか?

間違いが凄く怖いと感じているのかもしれません。

間違えることが、恥ずかしくて「間違ってはいけない」というプレッシャーに押しつぶされる。

そうなると、行動するのが怖くなって、おどおどしてしまいます。

 

しかし、だれしも何をするにしても失敗はつきものです。

年を重ね経験を重ねるごとに、失敗が怖くなります。

でも、初めての事に関しては誰もが失敗をするのです。

そして、その失敗を糧に経験を積み、失敗しにくくなっていくんです。

 

「間違っても大丈夫。なんとかなる」こう考えるようにしましょう。

すると、行動するのも気が楽になってきます。

最初から上手くできるなんて、そんなことは、そうそうありません。

みんな、失敗しながら今に至っています。

間違ってもいいんです!

間違いながら、正解を見つけていく。それでいいんです。

 

「最初から正解しようとする」から、変なプレッシャーになったり、自分を蔑んだりして、

行動をできないようにしてしまうんです。

周りの人に、笑われるのではないかとおどおどする必要はありません。

 

「間違いながら、正解に至る」

それでいいんです。

完璧を求めず、間違ってもいいと思えば、行動もしやすくなるはずです。

 

 

 

人生

Posted by kazu