間違いを恐れることはない

Pocket

先に進みたい、新しいことをしたい!

そう思いながら、躊躇していませんか?

もしかして、「失敗」を恐れていないでしょうか?

 

 

間違ってもいい

何か新しいことをしよう!と思いながら、なかなか行動できない。

そんな人に共通するのは「間違ってはいけない」と思っていることです。

 

間違うとばかにされるのではないか。

間違うと笑われてしまうのではないか。

 

そんな風に、周りの目を気にして怖くなっているんです。

これは、自分自身が「間違ってはいけない」と考えているから。

間違うことは、恥ずかしいことなんかじゃありません。

まずは、この「間違ってはいけない」という思い込みを捨てましょう。

 

捨てるにはどうすればいいか?

「間違っても、どうってことはない」

そう思えればいいんです。

 

実際のところ、いろんなシチュエーションの中で多少間違ってもどうにかなります。

初めてやることならなおさらです。

間違えたことが分かれば、それを修正すればいいだけです。

そうすれば、次は間違いにくくなります。

そうなると、自信がついてきます。

ただ、それだけです。

 

まとめ

「間違ってはいけない」と思って動けなくなることが一番もったいない。

あなたの人生です。いろいろ経験すればいいんです。

間違っても大丈夫!

そこから、行動の幅が広がります。

 

 

人生

Posted by kazu